環境、エネルギー、経済の調和をとり、つくば市を省エネルギー都市として構築する研究に取り組んでいます。

筑波大学

活動報告

活動報告(2019年度)

2020年01月29日
1/25(土) つくば3Eフォーラム会議「廃プラスチック これからどうする?」をつくば市役所にて開催しました

第13回つくば3Eフォーラム会議は、おかげさまで無事終了いたしました。多くの皆様のご参加、誠にありがとうございました。

プログラム等の詳細はこちらをご覧ください。

2019年11月19日
つくばサイエンスコラボ2019が開催されました

令和元年11月16日及び17日に「つくばサイエンスコラボ2019~科学と環境のフェスティバル~」がつくばカピオ・大清水公園で開催されました。

サイエンスコラボは、「つくば科学フェスティバル」と「つくば環境フェスティバル」が合同で開催し、市内の研究機関や教育機関が出展する科学実験や工作の体験、公共団体や企業が行っている温暖化対策や環境保全活動について小中学生から市民までが楽しく学べるイベントです。

つくば3Eフォーラムでは、約80件の出展の中から優れたものの表彰を行いました。つくば3Eフォーラム内海事務局長から、間伐材を利用して作られた表彰楯の授与や記念撮影を行い、各受賞団体の関係者と交流を深めました。

○つくばサイエンスコラボ賞

土木と防災

国土交通省 国土技術政策総合研究所

○つくば科学フェスティバル賞

光で遊ぼう

光輝学園

○つくば環境フェスティバル賞

浄水の仕組みを楽しく学ぼう

NPO法人 茨城県環境カウンセラー協会

○つくば3Eフォーラム賞

やってみよう! マルチメディア体験

筑波学院大学


つくばサイエンスコラボ賞(国土技術政策総合研究所)


つくば科学フェスティバル賞(光輝学園)

つくば環境フェスティバル賞(茨城県環境カウンセラー協会)

つくば3Eフォーラム賞(筑波学院大学)

ページトップへ

2019年09月25日
第28回筑協「つくば3Eフォーラム委員会」を開催しました

9月19日(木)に文部科学省研究交流センターにおいて,第28回つくば3Eフォーラム委員会を開催しました。委員会では,来年1月25日(土)に開催予定の「第13回つくば3Eフォーラム会議」の概要について審議を行ったほか,3Eフォーラム今後の活動の方向性について意見交換を行いました。
また,各タスクフォースの活動や「つくばサイエンスコラボ」,「サイエンスツアー」について報告がありました。

委員会の様子

ページトップへ

2019年03月11日
第27回筑協「つくば3Eフォーラム委員会」を開催しました

3月7日(木)に文部科学省研究交流センターにおいて,第27回つくば3Eフォーラム委員会を開催しました。委員会では,第13回つくば3Eフォーラム会議の開催など平成31年度事業計画について審議を行ったほか,CO2の削減,タスクフォース(TF)間の連携の促進等,TFの活動についてについて意見交換を行いました。
また,各TFの活動や「第17回世界湖沼会議展示会」,「つくばサイエンスコラボ」,「第12回つくば3Eフォーラム会議」について報告がありました。

委員会の様子