環境、エネルギー、経済の調和をとり、つくば市を省エネルギー都市として構築する研究に取り組んでいます。

筑波大学

活動報告

活動報告(2022年度)

2023年1月21日
第15回つくば3Eフォーラム会議「2050年カーボンニュートラルを考える」を筑波大学にて開催しました

第15回つくば3Eフォーラム会議は、おかげさまで無事終了いたしました。多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

プログラム等の詳細はこちらをご覧ください。

2022年11月14日
令和4年11月12日(土)に「つくばサイエンスコラボ2022~科学と環境のフェスティバル~」がつくばカピオ・大清水公園で開催されました。

サイエンスコラボは、「つくば科学フェスティバル」と「つくば環境フェスティバル」が合同で開催し、市内の研究機関や教育機関が出展する科学実験や工作の体験、公共団体や企業が行っている温暖化対策や環境保全活動について小中学生から市民までが楽しく学べるイベントです。

つくば3Eフォーラムでは、約60件の出展の中から優れたものの表彰を行いました。つくば3Eフォーラム内海事務局長から、間伐材を利用して作られた表彰楯の授与や記念撮影を行い、各受賞団体の関係者と交流を深めました。

○つくばサイエンスコラボ賞

ふしぎな動き!?まゆ玉コロコロ

洞峰学園

○つくば科学フェスティバル賞

オリジナルスーパーボールをつくろう!

学園の森義務教育学校 科学部

仕事 [J] を体験してみよう!

つくばインターナショナルスクール

○つくば環境フェスティバル賞

木のおもちゃ工作

一般社団法人子育てネットワークままもり

○つくば3Eフォーラム賞

理科の実験を応用したプラスチックの分別体験しよう!

キヤノン化成株式会社

つくばサイエンスコラボ2022の様子

つくばサイエンスコラボ賞(洞峰学園)


つくば科学フェスティバル賞
(学園の森義務教育学校 科学部)


つくば科学フェスティバル賞
(つくばインターナショナルスクール)

つくば環境フェスティバル賞
(一般社団法人子育てネットワークままもり)

つくば3Eフォーラム賞
(キヤノン化成株式会社)

※写真撮影時のみマスクを外しております。

ページトップへ

2022年10月11日
第33回筑協「つくば3Eフォーラム委員会」を開催しました

10月7日(金)に文部科学省研究交流センターにおいて、第33回つくば3Eフォーラム委員会を、対面とオンラインのハイブリッド形式で開催しました。委員会では、「第15回及び第16回つくば3Eフォーラム会議」の開催について審議を行ったほか、3Eフォーラムの今年度の活動計画について報告がありました。
また、次世代エネルギーシステムタスクフォース座長から、今年度の活動計画について報告があり、意見交換を行いました。

委員会の様子