環境、エネルギー、経済の調和をとり、つくば市を省エネルギー都市として構築する研究に取り組んでいます。

筑波大学

活動報告

活動報告(2014年度)

2015年3月19日
第18回筑協「つくば3Eフォーラム」委員会を筑波大学にて開催しました。

第18回筑協「つくば3Eフォーラム」委員会を筑波大学にて開催しました

ページトップへ

2015年1月25日
「第8回つくば3Eフォーラム会議」をつくば市役所にて開催します。

水素は、利用時にCO2を排出しないなどの利点から、次世代のエネルギーとして世界的に注目されています。水素エネルギー社会を構築するために、つくばの研究・技術開発力の結集が必要です。つくばが未来の水素エネルギー社会を後押しするための方策を考えます。

日 時 2015年1月25日(日)
時 間 13:30-16:30(シンポジウム)
体 験 燃料電池自動車(トヨタ「ミライ」、日産「エクストレイル」)同乗体験:10:00-13:30(所要時間15分間程度)
燃料電池組み立て:12:30-15:30(所要時間15分間程度)
藻類の燃料車デモ走行:10:30,11:00,11:30,12:00,12:30,13:00
燃料電池自動車カットモデル展示(日産「エクストレイル」)
場 所 つくば市役所(場所詳細については、案内図もご参照ください。)
内 容 水素社会の実現に向けて(詳細は、チラシをご覧ください。)
参加費 事前申し込み不要、参加費無料
主 催 筑波研究学園都市交流協議会、筑波大学
共 催 茨城県、つくば市
協 力 日産自動車(株),トヨタ自動車(株),(株)日立製作所
協 賛 つくばサイエンスツアーオフィス (一財)茨城県科学技術振興財団
後援予定 (独)産業技術総合研究所、(独)国立環境研究所、(独)物質・材料研究機構、(独)農業・食品産業技術総合研究機構、(一財)日本自動車研究所、国土交通省国土技術政策総合研究所
資 料 プログラム冊子(当日配布資料)PDF

ページトップへ

2014年12月20日
いばらきエネルギー戦略策定記念 水素利用シンポジウム ~水素社会の実現に向けた取組の推進~ を日立市にて開催しました。

ゆうゆう十王・Jホール
ゆうゆう十王・Jホール

基調講演(筑波大学 システム情報系 石田政義教授)
基調講演
(筑波大学 システム情報系
石田政義教授)

会場の様子
会場の様子

基調講演(筑波大学 システム情報系 石田政義教授)
燃料電池組み立て体験ブース
(筑波大学石田政義研究室)

水素利用シンポジウム

ページトップへ

2014年11月8~9日
つくばサイエンスコラボ2014~科学と環境のフェスティバル~をつくばカピオにて開催しました。

つくば3Eフォーラムでは、5ブースを出展し、2日間の総来場者数は、約1,500人でした。

<つくば3Eフォーラム出展ブース>

●くらしのエコをおもちゃでまなぼう!

トマトとビールが家に届くまで、どのくらい環境負荷があるか、おもちゃで遊びながら説明と、公共交通を利用するとどれだけの空間が有効活用できるか、模型を見ながら説明を実施しました。 くらしのエコをおもちゃでまなぼう!

●「藻類」プールで「藻類すくい」?!

実際に使用しているプールで藻類をすくい、顕微鏡で観察するなど、実験の紹介を交えながら藻類を身近に感じてもらうとともに、藻類バイオマスエネルギーに関する知識を深めてもらいました。 「藻類」プールで「藻類すくい」?!

●「燃料電池」を組み立ててみよう

次世代のエネルギーとして注目されている『水素』と空気中の『酸素』で発電する『燃料電池』を組み立ててもらい、水素エネルギーに関する知識を深めてもらいました。 「燃料電池」を組み立ててみよう

●農業用水路で発電?!‐エネルギーと農業‐

水車の模型を使い、段差のない緩やかな勾配の水路での発電について説明を実施しました。 農業用水路で発電?!

●ゴミ分別ゲーム!古本リサイクル

リサイクルについてゲームを交えて楽しく説明しました。また、古本のリサイクルを実施しました。 ゴミ分別ゲーム!古本リサイクル

また、つくば3Eフォーラムでは、つくばサイエンスコラボの展示の中から、特に科学のおもしろさ・楽しさを一般に広める展示を選び、「つくば3Eフォーラム賞」として表彰を行っております。
今年も、5団体が受賞されました。

「つくば3Eフォーラム賞2014 受賞者」
●つくば市立くすのき学園
●独立行政法人物質・材料研究機構
くるくるモーターを作ろう。

作った模型で、フレミング左手の法則の説明を実施

つくば市立くすのき学園

●つくば市立洞峰学園
●筑波大学
洞峰学園のおもしろ科学
①ボール型テンセグリティー模型の作成
②3D写真撮影を楽しもう

科学のおもしろさや楽しさを体験してもらい、科学に関する興味を喚起

つくば市立洞峰学園

●筑波山地域ジオパーク推進協議会
砂絵で楽しむ筑波山のジオ:砂絵で筑波山の地質図を作ろう!
筑波山の地質図の砂絵作りを通してジオパーク構想の説明を実施

筑波山地域ジオパーク推進協議会

●筑波研究学園専門学校
ロボットの仕組みをのぞいてみませんか?
ロボットの操作体験を通して仕組みの説明を実施

筑波研究学園専門学校

●新日本婦人の会
みんなでエコすっぺ
エコ意識シール投票を通してエコ活動への興味を喚起

新日本婦人の会

(順不同)

ページトップへ

2014年10月8日
第17回筑協「つくば3Eフォーラム」委員会を研究交流センターにて開催しました。

第17回筑協「つくば3Eフォーラム」委員会を研究交流センターにて開催しました。

ページトップへ

2014年6月6日
タスクフォース座長会議を研究交流センターにて開催しました。

タスクフォース座長会議を研究交流センターにて開催しました。

ページトップへ

2014年5月14日
3Ecafeプロジェクト 2013活動報告を作成しました。

つくばサイエンスコラボ2013の見どころ!
3Ecafeプロジェクト 2013活動報告を作成しました。