環境、エネルギー、経済の調和をとり、つくば市を省エネルギー都市として構築する研究に取り組んでいます。

筑波大学

活動報告

活動報告(2021年度)

2022年3月15日
第32回筑協「つくば3Eフォーラム委員会」を開催しました

3月8日(火)に第32回つくば3Eフォーラム委員会を新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催しました。委員会では、今後の3Eフォーラムの活動の方向性を説明し、バイオマスTF、都市構造・交通システムTFは一旦活動を終了することになった旨報告しました。また、つくば3Eフォーラムの目標を「2050年までにつくば地区のカーボンニュートラル実現を目指す」に変更することについて、委員の方々から、貴重なご意見をいただき、今後の活動計画について引き続き検討することとしました。

2022年1月22日
第14回つくば3Eフォーラム会議「つくば3Eフォーラムのこれまでとこれから」をオンラインにて開催しました

第14回つくば3Eフォーラム会議は、おかげさまで無事終了いたしました。多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

プログラム等の詳細はこちらをご覧ください。

2021年9月14日
第31回筑協「つくば3Eフォーラム委員会」を開催しました

9月14日(火)に第31回つくば3Eフォーラム委員会を新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催しました。委員会では、「第14回つくば3Eフォーラム会議」の開催について審議を行ったほか、大学内で検討を進めている今後の3Eフォーラムの活動の在り方や実施体制などについての経過について報告し、意見交換を行いました。委員の方々から、貴重なご意見をいただき、方向性や実施体制等について引き続き検討することとしました。

また、3Eフォーラムと各タスクフォースから、今年度の活動計画について報告がありました。

会合の様子